先週末、私の生まれ育った大阪府岸和田市では、だんじり祭が開催されました。
ちらっと見に行ったのですが、やっぱり祭の雰囲気はいいですね。



テレビ等で紹介される9月祭礼が終わると同時に、10月祭礼の準備が始まります。
そうなのです。だんじり祭は9月だけではないのです。

9月祭礼は旧市といわれる岸和田地区(22台)、春木地区(12台)の2地区で合計34台で行われますが、10月祭礼の山手はエリアが広く、東岸和田地区(11台)、南掃守地区(8台)、八木地区(11台)、山直地区(8台)、山直南地区(5台)、山滝地区(3台)の6地区で計46台のだんじりが岸和田市の山手を走りまわります。

なので交通規制も凄いことになります。
ほぼ祭礼関係車両以外は広範囲で規制されることになります。
(勿論、電車やバス、緊急車両などは優先されますのでご安心ください。)

曳行日時詳細やパレード・宮入り順位は、岸和田市が運営するオフィシャルサイトをご覧ください。

岸和田だんじり祭 - 岸和田市公式ウェブサイト


9月祭礼を見逃したという方は、五穀豊穣を祈願して始まったとされる、300余年の歴史あるだんじり祭を見物しに、岸和田市へ足を運んでみてはいかがでしょうか?



さて、そんな岸和田ピーポーが1年で一番盛り上がる日に、当社ブロガーのオフ会が大阪市内にて開催されました。

当日は遠路遥々、東京からかじログが参加してくれました。
かじログと初顔合わせの人もいたり、会話もブログ中心の内容で、社内外問わずネタを探すようになったとか、ブロガーあるある満載で、普段(職場)とはまた違った一面がそれぞれ垣間見れて、とても新鮮でした。
皆さん、書き続けるために努力してるんですね。

それでは写真をご覧ください(笑)

一軒目に訪れたのは、安倍総理をはじめ、有名人が多数来店するという「なにわのお好み焼 じろー」さん。
地下鉄御堂筋線の東三国駅から徒歩3分ほどの場所にあります。

スマレジ・シミズBlog の中の人は、どうしても業界人っぽく、ろくろを回したいようです。
誰か取材してあげてください(笑)

全員そろったところでカンパ~イ♪

壁には沢山の写真やサインが。
本当に有名人が多数来店しているようです。

さすがブロガーオフ会!めっちゃ撮ります(笑)

右が「アベノミックス焼き」
なんとも大阪らしいネーミングですね。
乗っかり具合がハンパないです。

営業部のかじログ と、情報システム部のひよっこさんは、タブレットPOS『スマレジ』の管理画面の新機能について真剣に議論していました。

二軒目に訪れたのは、十三にある名店「請来軒(ちんらいけん)」さん。
どうしてもIT会社の経理担当が週一で投稿するブログの中の人が以前から行ってみたかったお店っぽいです。

この地点で、すでにお腹いっぱいでしたが、その熱意に負けました(笑)

たまたま行ったその日は、この店舗での営業が最終日で、翌日からは駅前に戻られるとのこと。
(以前と同じ場所ではないそうですが)

塩タンにつけるレモンですね。

ロースが特に美味しかったです。

「サーロインどやっ!」

めっちゃ撮られてる(笑)

そんなこんなで、〆に注文しようと思ってた焼き飯をうっかり注文し忘れました。

そろそろお開きかなと思ったら、今度はひよっこさんが冷麺を食べたいというので、冷麺が食べれるお店を探して歩く。

そして歩く。

スマレジ社長が飛ぶ(笑)

結局、探してたお店が閉店してるというオチ、、、

気を取り直し、別のお店を探して十三駅周辺を徘徊します。
ようやく冷麺が食べれるお店を見つけたところで、その近所にあった「鴨錦(カモキン) 十三店」に入りました。(なんでやねん)

やっぱり〆に鴨が食べたくなりますよね。
定番の「鴨つけ麺」を食べてから帰路につきました。

15時に集合して、ずっと食べて飲んでましたが、とっても有意義なオフ会でした。
冷麺は、また次の機会に(笑)