桜も散り、いよいよ暖かくなって来ました。
 

ランチどきにはオフィスを飛び出して外に出かけてるのも、いい気分転換になります。近くには靱公園があるので、お弁当を持っていくものいいかもですね。


さて、当社では福利厚生の一環として「ランチ会」という制度があります。

本社(大阪)では、エンジニア、デザイナー、営業、カスタマーサポート、管理部など、いろんな職種の人が働いています。ランチ会は、部署間のコミュニケーション活性化を目的として月に1 2回開催されます。

ランダムに選ばれた34 人がグループとなってお店を決め、一緒にランチを食べ、結果をシェアするというもの。ランチの費用は11 ,000円まで会社が負担してくれます。


今回は、そのレポート担当に選ばれたので、せっかく書くなら当ブログでも紹介(流用!?)しようと思った次第です。




今回のランチ会はスペシャルな会となりました。
 

管理部のあるフロアは二重ロックになっているのですが、ランチ会の待ち合わせ時間直前に急ぎの用件があり、部屋の外で電話している間に管理部のメンバーが昼食を買いに行ってしまい、締め出されてしまいました。


そんなこんなで、待ち合わせ時間に遅れ、急いでビルの下に行くと、幹部会に合わせて東京から出張で本社に来ていた川上さんがいたので、「じゃぁ一緒に行こうよ!」ということになりました。
 


ランチ会は今回で45回目になりますが、ゲストを交えてというは初めてなんじゃないでしょうか?


---------------------------------------------------------------------

日時 : 421日(金)

メンバー : 山田(そ)さん、山田(み)さん、春木さん、望月

ゲスト : 川上さん

店チョイス : 全員?

レポート : 望月


【店舗情報】

店名 : 和処 魚日和

住所 : 大阪府大阪市中央区平野町4-6-6

---------------------------------------------------------------------


株式会社スマレジ本社の住所は、大阪市中央区平野町4-6-4ですので、要は二軒隣のビルですね。

私が以前にピックアップした「超近場でまだランチ会で行っていないお店シリーズ」の中から選びました。
 



昼食どきになると、いつも長蛇の列ができている人気店です。店名から想像できる通り魚料理が美味しいです。



川上さんは、名物 鯛めし定食を、
 



山田(そ)さんは、さばみそ煮定食を、
 



山田(み)さん、春木さん、望月は、数量限定 日替わり定食を、それぞれ注文しました。
 



今回のゲストの川上さんは、普段は東京で活動しており、多方面にアンテナを張っているので情報量が半端ないです。最近では「スマレジ会」を運営したりしています。


中でもクラウドファンディングを使ってお金を集めるのではなく集客に繋げてしまった他社事例の話が特に興味深かったです。発想の転換というか、さすがだなと。




帰りにみんな大好き「おおきにコーヒー」さんにコーヒーを買いに行きました。

定番のコーヒーの他に「ストロング」というのがあったので買ってみたのですが、少し濃いめで美味しかったです。
 



ごちそうさまでした!