もう言い飽きたんですが、毎日毎日ほんと暑いですね。
昨日今日は過ごしやすかった気がしますが、それでも30度超えてるって...日本はどうなってしまったんでしょうか。。。
そんな猛暑のなか、新しいセミナーがスタートしたので今回はそのレポートです。
このセミナーの日も酷暑だったなぁ...。

さて、新しいセミナーのタイトルはこちら!「スマレジ・スキルアップ ラウンジ」です。
skillup_01
今までにも、スマレジ勉強会などの初心者向けセミナーは開催してきましたが、スキルアップラウンジは何が違うかというと...

みなさんがご存知のお店で、さらにお手本となるような使い方をしているスマレジユーザーさんに、レジの設定を公開していただいて、その設定内容と活用方法を他のユーザーの皆さんに参考にしていただこう!というものです。
対象者は、すでにスマレジをご利用中のユーザーさんで、下記のようなご要望や課題をお持ちの方になります。

・スマレジを導入したばかりで、細かな設定にはまだ手をつけられていない
・スマレジを利用しているが、活用しきれていないと感じる
・他のお店がどんな風にスマレジを利用しているか知りたい

同じサービスを利用している同じ業種のしかも有名店舗さんが、どんな風にスマレジを使いこなしているのか、と〜っても気になりますよね。

今回は飲食編ということで、カジュアルイタリアンレストランのカプリチョーザさんにご協力をいただきました。スマレジサポートチームのスタッフが、事前にお店に伺ってスマレジの設定や活用方法を取材して、その内容を参加者の皆さんにレクチャーするというスタイルで開催しました。

スキルアップラウンジでお話した内容は、後日スキルアップラウンジアーカイブとしてスマレジのヘルプサイト内で公開する予定です。(8/7に公開しました→飲食店向けのおすすめレジ設定
内容を知りたい、参考にしたい!という方はもう少々お待ちくださいませ。
今回はセミナーの雰囲気をお伝えする、ライトなレポートになっております。

具体的なレクチャー内容は下記の通り。

【設定と分析について】
・ランチ、ディナー比率の分析
・フード、ドリンク比率の分析
・客層と人数の分析
・流入チャネル(食べログやぐるなび)の分析
・原価と粗利の管理
・予算の設定
【よく見るスマレジの画面】
日常的によく見ているという画面や分析で使っている画面を紹介
【スマレジの便利なところ】
カプリチョーザ様が実際に使ってみて「便利だなあ」と思ったところを紹介

飲食店さんなら気になる、時間帯別売上分析を見るための設定や、フード・ドリンクの比率、そして食べログやぐるなびなどの媒体からどのくらい流入しているか等も、設定をしっかりしておくことで確認できるようになります。感覚値ではなく、しっかり数字やグラフで可視化されることで、その後のメニュー開発や掲載媒体の選定の参考になりますよね。

今回は、恵比寿にあるモンスター・ラボさんのスペースをお借りして開催したのですが、ゲスト用Wi-Fiも利用可能だったので、皆さんPCを持参してその場で管理画面を開いて設定を確認しながら、レクチャーを聞いていらっしゃいました。
クラウド型のサービスはこんなときにも便利ですね〜!(自画自賛)
IMG_1184
レクチャーを聞きながら、PCやタブレットで設定を確認&変更中。

そしてモンスター・ラボさんのこのスペースが素敵すぎて、次回も是非こちらで開催させていただきたい...!と勝手に思っております。。。
monstarlab
ちなみにモンスター・ラボさんは店舗向けのBGMサービス「モンスター・チャンネル」を展開しています。新しい店舗のBGMどうしようかな〜なんてお悩みの方は、是非こちらをご覧くださいね。なんと月額1880円〜利用可能です、リーズナブル!

モンスター・チャンネル
https://monstar.ch/
IMG_6961
会場をご提供くださったモンスター・ラボさんのご紹介タイムも。

IMG_8408
スマレジ・ウェイターの新機能で、オフライン注文が可能になる「ウェイターBOX」のご紹介もさせていただきました。

スキルアップラウンジは5業種(飲食/アパレル/小売/食品小売/エステ理美容)の業種別での開催を予定していて、次回はアパレル編を企画しています。
詳細が決定したら、またニュースレター等でお知らせいたしますので、しばしお待ちください!

それでは皆さん良い週末を〜!