昨年末にブログに書いた年末の駆け込み取材依頼は、スマレジ福岡ショールーム宛の某テレビ局からのものでした。軽減税率の施行に向けて、店舗の皆さんのレジ対応の状況や、レジ事業者の声を取材したいとのご依頼です。
IMG_1383
具体的には、福岡ショールームでのスマレジの紹介や軽減税率対応機能の説明、問い合わせ状況の雑感などに加えて、軽減税率対策のためにレジを導入した店舗さんも取材したいとのオーダー。
弊社側の取材に関しては、ショールームもありますし、トークが得意な面々も揃っているので、もういつでもウェルカム!という状態なのですが、導入店舗さんのご紹介となると事情が違ってきます。

テレビ局側のご要望と店舗さん側のご要望をすり合わせて、営業時間中が良いのか、お客さまが映り込むのか映り込まないのか、店舗にテレビ向けにお話をできる方がいらっしゃるかどうか、局側が想定しているコメントがいただける利用状況かどうか...などを加味して、店舗さんの負担にならないことを大前提に、取材交渉をするという感じです。
が、今回は福岡ショールームの営業担当による紹介で、とってもスムーズに取材の調整を行う事ができました!店舗さんにすぐにご快諾いただけたのが一番ありがたいことですが、普段から導入店舗さんと良いお付き合いをさせていただくことは、とっても大切ですね。

というわけで、年始に無事取材が終わり、今は放送予定日の連絡待ちです。
どうやら東京ではリアルタイムで見ることができないのですが、なんとかして放送内容をチェックしたいと思っています...!

また、カドカワさんから取材を受けたこちらの記事も公開されました。

■軽減税率で注目される「モバイルPOS」、需要増の裏にある本音は
https://news.walkerplus.com/article/171164/

■いまのうちに確認したい!軽減税率の基本
https://news.walkerplus.com/article/171699/

軽減税率関連のメディアからの取材やお問い合わせは、今後も増えそうな予感です。いつでもスマレジの矢崎宛にご連絡くださいませ。

取材に関するお問い合わせはこちらの「メディア・報道関係の方」からどうぞ!