本当は上場セレモニーレポートのB面というのを書きたいんですけど、ちょっと写真整理したりしないとアレなので、いったん箸休め的な「時々ひろし」を。

実はスマレジの代表、山本はランナーでありまして、このたびひっそりとあの「東京マラソン」に市民ランナーとして出走しておりました(出走?なんだか馬みたい)。いや、10月くらいに東京マラソン出る風なSNS投稿は見かけたのですが、その後色々と多忙にしており、気づいたらこの日を迎えていたという感じだと思います。

でも、上場準備に加えて東京と大阪の往復、たまに名古屋、そして地方出張などなど...多忙な合間を縫って、ちゃんとトレーニングもしていたようですよ。すごい、立派、尊敬します。

で、東京マラソン。
残念ながら当日のお天気はあーめー。実は上場セレモニー(この日も雨)の帰り道、東京マラソン走るんだけど、日曜日雨なんだよねぇ〜と、残念そうにぼやいていたのですが、まぁ天気予報は裏切りませんでした、雨です。(写真は山本撮影)
IMG_8646
本当は元スマレジ広報のゆみさんと、応援に行こう!なんて盛り上がっていたのですが、雨と諸事情が重なり、自宅での応援に切り替えました。そこで活躍したのが「応援navi」というアプリです!

このアプリ、オフィシャル連携している大会だと、ゼッケン番号でその人の位置情報を拾ってくれて、どの地点をどんなペースで走っているかがわかるんですよ!選手の名前でも検索できます!
そして応援メッセージも送れるみたい。しかも、複数名登録できます。
私は山本をはじめ、知ってる人や知らない人(ゆみさんの知人などw)を4人ぐらい登録&あとは記録更新が期待されてた大迫選手を登録して、9時過ぎからテレビもつけて待機。
IMG_8635 2
位置情報がピンク色で示されているときは「快調なペース」のようです。止まったり歩いたりすると、グレーになります。これは佳境な35キロ地点あたりを走っているときのキャプチャです。

外の雨音を聴きながら結露する窓を横目に、こたつに入ってコーヒー飲みながら力いっぱい応援していました(すみません)。途中、お昼になったので熱々のパスタも食べました(すみません)。1杯だけ赤ワインも飲みました(ごめんなさい、日曜日だし)。

そんな私やゆみさんの応援の甲斐あってか、なーんと、山本はSUB4達成、自己記録を更新したそうです!すごーい!めでたい!本当におめでとうございます!

それにしても、雨の運営めっちゃ大変だっただろうなと、運営委員会の皆さまもお疲れさまでしたと、心の底から思いました。基本インドアですし到底比べ物にならない規模ですが、#スマレジ会のミートアップなどのイベント運営もやっているので、勝手に感情移入です。この規模の屋外イベントで悪天候とか、想像を絶します。

おかげで、良いものを見させていただきました。

さてさて、明日からも取材対応や出張手配、イベントの準備など、色々やること満載です。
上場レポートのB面も書かないと。私もがんばるぞ!