すごいですね〜、「10月までに軽減税率対応してね!」のテレビCM!あまりテレビを観ない私でも、けっこうな頻度で見かけます。ご覧になりましたか?

そんな、消費増税にともなう軽減税率のスタートと一緒に始まるのが『キャッシュレス・消費者還元事業』。こちらは、取り組まないと実際の店舗運営に支障が出るようなものではありませんが(レジについては、軽減税率不対応のままだと、販売業務に著しい影響を与える恐れがありますよ!注意!)、いつかキャッシュレスも導入したいな〜と考えている店舗にとっては大きなチャンスです。

なんせ、決済端末が無料。

さらに、上記事業実施期間中は、キャッシュレス決済にかかる手数料の1/3を国が負担。
※一定の条件があります

加えて、キャッシュレス決済を行った消費者に対してもポイントを還元するため、対象店舗に登録することで集客効果も期待できます。ポイント還元があるお店とないお店だったら、もちろんあるお店でお買い物しますよね。「軽減税率対応レジの導入」は基本的に店舗の人が気にかけているトピックですが、こちらのキャッシュレス・消費者還元事業はその名の通り消費者にもおおいに関係あるため、今後メディアや世間の注目もぐっと高まってくると思います。

ただ、ポイントの付与がどんなふうになされるのか等、まだまだ不確定な事項が多いのが現状...メディアがどんどん取り上げてくれて、専門家や関係者による「わかりやすい解説」が拡散されるまでは、どこで情報収集したらいいのかわからないという方も多いと思います。

そんな皆さんのために...スマレジでこんなページを作成いたしました!

キャッシュレス・消費者還元事業を知って得しよう!「キャッシュレス・ポータル」です!
スクリーンショット 2019-06-18 16.28.05
キャッシュレス化による、お店のメリットと消費者のメリットをそれぞれ解説しています。キャッシュレス・消費者還元事業の情報も、今後どんどんアップデートしていきますよ。

キャッシュレス化の推進は、株式会社スマレジが掲げる3つのミッションのひとつ。キャッシュレスに関わりの深い事業会社として、価値のあるサービスを提供し続けることはもちろんですが、必要な情報をわかりやすいかたちで届けることを通して、皆さんの未来のくらしを便利で快適でハッピーなものにするお手伝いができればと、思っております!