しばしばこのブログで登場するスターバックス。スターも貯めてるし、キャンペーンがあるとついお店に行ってしまう、完全にペルソナと化しているわけですが、今回ももちろん使ってみますよ「MOBILE ORDER & PAY」。ほら、キャッシュレスだし。

前提としてスターバックスのアプリで支払いができる状態にしておく必要があります。アプリのトップにある「アプリからはじめる新しいTOGO スタイル」をタップ!
IMG_1016
まずは受取店舗を選択!スマレジ東京オフィスの5軒となりくらいにある、「恵比寿ユニオンビル店」に導入されたので、こちらを受取店舗に指定します。

普段、ドリップコーヒーとカフェミストばかりオーダーしているんですが、せっかくこの仕組みを使うならちょっと時間がかかるドリンクをオーダーしたいですよね...というわけで、この辺からオーダーしてみたいと思います。実はスタバってこういう手の込んだドリンクやフラペチーノ系を飲んでる人めちゃくちゃ多いですよね!?私なんて全然ペルソナじゃないのかもしれません...。
IMG_1017
初めてアイス ムース フォーム ラテをオーダーしました!
IMG_1018
IMG_1025
謎のカタカナ&数字記号の受取番号が付与されます。待つこと5分少々...行ってみよう、スターバックス恵比寿ユニオンビル店へ。(謎のカタカナはコーヒーの産地の名前っぽいことに後日気づきました...)

13時前、レジはそこそこに並んでいます。というかこのスタバはいつ入ってもだいたい3人位は並んでます。が、そこを素通りして奥の受け取りカウンターへ。
IMG_1024
するとこんな感じで「MOBILE ORDER & PAY」用のドリンク置き場が用意されていて、私のアイス ムース フォーム ラテが待っていました!
IMG_1021
スタッフさんに画面を見せて受け取り完了!これはスムーズ&優越感...!
そしてアイス ムース フォーム ラテ美味しい!
これがノンファットミルクだなんて...スターバックスすごいわ。

つい先日、「上海のマクドナルドは店舗に行く前にモバイルからオーダーと決済までできて、店舗では商品を受け取るだけ。日本でもそうなっていくかもしれないね〜」なんて話を代表から聞いたばかりなのですが、今まさにそうなってるし。もちろんこのスターバックス「MOBILE ORDER & PAY」のオーダー時には、カスタマイズもできます。ゆっくり決められるの嬉しいですね!

個人的には、スターバックスはレジに並んで新しいサイドメニューやグッズのデザイン、コーヒー豆の薀蓄を眺めるのも楽しみのひとつと思っているので、並ぶのも特に苦ではありませんが、急いでいるときは便利かなと思います。でもやっぱりマクドナルドをはじめとするファストフードで導入される方がありがたい...もう導入は時間の問題という気もします。

さて。お気づきの方も多いかもしれませんが、実は今回、レジを使わずにお買い物をしたんです。このお話は、ちょっと長くなりそうなのでまた追って...。

最後に、この前ようやく行けた「Starbucks Reserve Roastery」の写真を。これは3階でいただいた、コーヒーを使ったカクテルです!
IMG_0718
またお邪魔したい、素敵空間でした。
こちらでは、しっかりレジでコーヒーショップとは思えない額の決済をいたしました〜。コンセプチュアルなBARだと思えば、妥当かと。

スターが、貯まる貯まる☆☆☆☆☆