さて。5月も半ばを過ぎて、先週末から地域によっては緊急事態宣言が解除され始めましたね。スマレジも先週の5/11(月)から、各ショールームでの対面商談を再開しています。



スマレジ・ショールームは「ショールーム」とはいえ完全予約制なので、もともと休業要請の対象施設ではなかったのですが、お客さまと従業員・パートナー企業の社員の皆さまの安全を第一に考えて4/7から一時的に休業しておりました。現在は、お客さまへのマスク配布、当社従業員のマスク着用および手洗いうがいの実施、ショールームの換気および設備・機器の消毒といった一連の予防対策を行い、新型コロナウイルスの感染拡大防止に努めたうえで商談を実施しております。もちろん、オンライン商談も引き続き行っておりますので、ご希望の商談スタイルでご予約をお願いいたします。

というわけで、一部の営業のメンバーや阪本社勤務のメンバーは、最大限の注意を払いつつリモートワークから出社に切り替えてお仕事がスタートしています。そうそう、少しブログを書いていない間に、当社「東京オフィス」はすーっと引っ越しをしました。



なんと、恵比寿のオフィスビルといえばの「プライムスクエアタワー」、しかも21階でございます。いよいよ東京でも緊急事態宣言が解除されたら、移転した新しいオフィスに行くことになるのですが、めちゃくちゃ広いらしい。SD完璧だって。眺めも最高だって。
tokyo_office1
tokyo _office2
で、リモートワークのお話でした、、、皆さんかれこれ1〜2ヶ月家で仕事してて、メンタルはさておき身体の方が限界じゃないですか???
私は、もともと置いてあったローテーブルとローソファー、たまにIDEEのビーズクッションに座ってPCに向かってたんですけど、これ以上続くなら限界だ!と思って、5月に入ってから簡易デスクを設置してみました。もともと使っていた(大好きな)無印良品のスタッキングシェルフに、風呂の蓋を渡しただけの簡易デスクです。これに以前ダイニングテーブルで使っていた椅子をセット。今も風呂の蓋の上でこのブログを書いています。
IMG_1571
これが...モチベーションはさておき、めっちゃ良かった。椅子に座ること大事ですね。前が壁なのも気が散らなくて良いのかも。あと、PC開く場所とご飯を食べる場所を分けられたのもいい。引き続きずーっとリモートワーク...とかになるならまた検討が必要かもしれませんが、仮にあと1〜2ヶ月延長とかなら、これで凌げそうな気がします。あるもので工夫できたので嬉しい...と、前向きに生きます。

そして緩やかに、スマレジユーザーの店舗さんたちも営業を再開しているようです。コロナ対策のために設定を変更したスマレジを、従前の設定に戻す手順をサポートチームがご案内していますので、是非参考にしてください。



まだまだ油断できない状況ですが、少しずつ状況は良い方向に向かっていると信じたい。早く新しいオフィスに行きたいな。
本件の一日も早い終息を願っております。