先日、7月21日のアップデートで、長らくお待たせしていた「セルフレジ」機能の提供がスタートしました!

「セルフレジ」機能は、スマレジを使って、来店したお客さまに注文から会計までを行っていただける機能になります。グローリー社の自動釣銭機かキャッシュレス決済のSTORESターミナル(旧コイニー)を連携利用していただくことで、無人でのお会計も可能です。

さて...セルフレジと一言でいっても、業態によってイメージする「セルフレジ」って、実はさまざまですよね。ユニクロやスーパー、コンビニなどに設置されている、自分でバーコードを読んで会計するレジが一般的にセルフレジと呼ばれていますが、実は、牛丼屋さんやラーメン屋さん、蕎麦屋さんでおなじみの券売機もセルフレジです。だって自分で注文してお会計してますよね?

というわけで、スマレジの「セルフレジ」としての使い方は、3タイプ。お店の業態に合わせて、利用方法を変えていただくことができます。わー便利。

smaregi_self_ex

いわゆる小売店での「セルフレジ」として、そして前精算の「券売機」として、さらに後精算の「精算機」としても利用できます。

通常利用しているスマレジをセルフレジとして使用できるので、たとえば夜は居酒屋として営業し、ランチタイムには定食を提供しているようなお店では、夜は通常のレジとして、昼だけ券売機として使用するなんてことも可能です。ランチタイムはなにかと忙しくなりがちなので、お客さまに前精算でお会計とオーダーをしてもらえると、とてもラクになるのではないでしょうか?

もちろん、新型コロナウイルス感染症対策のために「対面会計」を避けたいというお店さんにも、便利に使っていただけると思います。

そして完全にセルフレジとしてご利用いただく際に便利な、iPadや決済端末、レシートプリンターをセットできるセルフレジキオスクの販売もスタートしております。

smaregi_self_kiosk

セルフレジキオスクについて、詳しくはSTORESTOREで。

https://store-store.jp/products/recommend_01?_ebx=153.142.239.60.1457083114.7bxnbea

また、セルフレジ機能の設定方法は下記で詳しくご紹介しています。

https://smaregi.jp/news/product/20200721630.php


時代に合わせた新機能、是非使ってみてくださいね。

※スマレジのプレミアムプラスプラン以上をご契約いただく必要があります