過ぎゆく2020年の夏(猛暑)、皆さんお元気ですか。
IMG_2990
すべての人にとってかけがえのない2020年の夏がまもなく終わろうとしています、お盆もすっかり過ぎました。

なんて憂いていても仕方ない。私のブログにも「リモートワーク」の話が出てきたりと、こんな世界だから経験できたことや考えさせられたことがたくさんありましたので、長い人生一度ぐらいこんな夏があってもいいじゃないか、という気持ちで過ごしています。スマレジのポジティ部所属です。

さて、今回はだいたい2年に一度ぐらいの頻度でやってる企画、久しぶりのスマレジオフィシャルブロガー紹介をやりたいと思います!「コロナ禍」と言われるこの半年の間、スマレジオフィシャルブロガーの皆さんがどんなことをブログに書き綴っていたのかをご紹介しながら、執筆している社員も紹介していきますね。

まずは、ブログ担当メンバーが持ち回りで執筆しているCSブログから。

日本一のサポートを目指す、スマレジ・サポートのブログ

2017年の夏から続いているCSブログ、もう3年になります!執筆メンバーは微妙に入れ替わっているようですね。ココでは、この春から新たにCSブロガーとして加わった門田さんのブログをご紹介します。CSといえば、当社ではいち早くフルリモートに切り替えていたチームになります。現在もほぼ全員がリモートワークなのですが、門田さんがリモートワーク中(5月頃)に買ってよかったものを紹介しているブログがこちらです!

さて、この「買ってよかったもの」たち、一見仕事に直接関係なさそう...なんですが、そんなことはありません!皆さんおわかりかと思いますが、自宅で仕事をし続けていると意外とストレスがたまるんですよね、運動不足にもなります。心身ともに健やかであることは、仕事で成果をあげるためには必要不可欠。特にCSはお客さまと直接やりとりをする機会が多く、声色やテンションといった「自分のコンディション」を整えるのも仕事のうちですから、こういうアイテムってすごく重要だと思います。リモートワーク向けの当社プロダクト「スマレジ・タイムカード」もしっかり宣伝。笑

社員ブログの良さは、どんな人が働いているのかがなんととな〜く見え隠れするところ。CSブログは持ち回りでいろんな人が書いているので、その内容も業務のことやスマレジ社の人間模様から、超プライベートなことまでさまざまです。毎回、1本の記事の中でプライベートと仕事の両方について書いているパターンが多い気がします。次はどんな人かな?とどんどん読んでしまいますね。


次は、スマレジ社が運営しているレジ周辺機器のオンラインストア「STORE STORE」の店長、玉山さんのブログです。

マネブロ | スマレジのハードなお話

玉山さんもオフィシャルブロガー歴長いですね、もうすぐ3年です。玉山さんが5月に綴った、コロナ禍での仕事の進め方や今後に向けた取り組みについてのブログをご紹介します!

コロナとかのおはなし
https://store-store-store-mng.hatenablog.jp/entry/2020/05/29/222136

STORE STOREはレジ周辺機器をはじめとする店舗運営に関わるハードウェアを販売しているオンラインショップなので、4月、5月の緊急事態宣言時には当然苦戦を強いられました。お客さまからの返品依頼などに柔軟に対応しながら、一方で今後このご時世に店舗で必要とされる製品が何なのかを考えて、経済活動再開のタイミングに合わせて仕入れ等の準備を進めていたようです。また、リモートワーク推奨中の働き方についても触れていますね。私も基本的に自宅よりもオフィスのほうが捗ると思っていますし、玉山さんと同じく「人の少ないオフィス」が大好きです。贅沢。


オフィシャルブロガー紹介【前編】のアンカーは東京で営業を担当する北川さんです。北川さんが入社したての頃に、一緒にランチ会に行ったのが懐かしいな〜深センのことを色々教えてもらいました。

もうすぐ0.1㌧ 株式会社スマレジの営業部(首都圏)で働く中の人のブログ

タイトル。笑
そう、安定感のある北川さんではあります。情報発信をしたり文章を書いたりすることが好きなんだろうな〜という感じの、もっとも守備範囲が広そうなオフィシャルブロガーです。仕事やスマレジの話はもちろん、ガジェットや料理のことまで!なかでも「いつもどおりに仕事をしたいけどできないから工夫してなんとか頑張っている感」が伝わってくるリモートワーク中の記事と、私が個人的に楽しく読ませてもらったイヤフォンの記事をご紹介します。AirPods欲しくなる。

Vol.12 絶賛テレワーク中です
https://sma-ktsw.hatenablog.com/entry/2020/04/21/210000

Vol.18 WF-1000XM3使いの私がAirPodsProを買ったワケ
https://sma-ktsw.hatenablog.com/entry/2020/05/20/213000

Googleアナリティクスを仕込んでるらしいので、この紹介ブログがPVアップに貢献できると嬉しいですが。

さて。当社には「ブログ手当」という珍しい制度がありまして、ブログを書いて積極的に株式会社スマレジに関する情報発信をすると、毎月手当が支給されます。読み手あってのブログですから、ブロガーたちも工夫を凝らして書いてます。アウトプットの機会を設けることで情報収集するアンテナも敏感になりますし、文章を書く訓練にもなる。手前味噌ですが、いい制度ですね。


次回は【後編】ということでエンジニアブロガーたちを紹介します!