すっかり涼しくなりましたね。なんなら朝晩は寒いくらい...一昨年から、コートや厚手のニットといった重衣料はクリーニング&保管のサービスを使ってるんですが、届くの11月だけど大丈夫なんだろうか。。。そして届いたときに仕舞う場所を作っておかないと。

さてさて、前回のオフィシャルブロガー紹介から少し間が空いてしまいましたが、今回は「エンジニア編」をお届けします!

まずは、エンジニアによるオフィシャルブロガーで一番の古参、浅野さんのブログ!

masa2019’s blog

浅野さんはAPIに関連する投稿が多く、実際にアプリを作ってみた!なんていう記事もあります。スマレジと連携するアプリの公開を検討している方には参考になるのではないでしょうか???



エンジニアブログは開発に関する技術的な内容が多くなりますが、部活に関するこんな記事も発見。これは当社の部活のなかでも毎年恒例の有名合宿「雪山合宿」に参加したときの記事ですね。これ、毎年楽しそうなんですよね〜。みんなでお酒飲んでUNOやりたい(そっち)。




続いて、最近はフロントにも興味津々なサーバーサイドエンジニア、保坂さんのブログ!

non's Labo

保坂さんの趣味はバイク!たまにバイクネタが登場します。このバイクツーリングとか、すごく楽しそう。バイクにキャンプ道具を積んで行くのかな?



そして、全15回という長編になっているこの記事もすごい。社内で読書会という取り組みもいいですね!



リモートワークが始まってからの、自宅の仕事環境を構築したこの記事も面白かったです。風呂の蓋で仕事をして喜んでいた私とは大違いで、素晴らしい就労環境。
ちなみに、仕舞い込んでいたダイニングテーブルを引っ張り出してデスクとして使うことにしたので、私もさすがに風呂の蓋は卒業しました。当たり前ですが、風呂の蓋よりダイニングテーブルの方がデスクとして優れています。




最後は、今年6月からスタートした、エンジニア渡邉さんのブログ!

スマレジエンジニアyushiのブログ

記念すべき第一回目のブログは、最近読んだ本の紹介でした。意外とこの手の記事は少ないので、いいですね。私も本を読む時間を確保したい。「まずは半年続けることを目標に...」と書いていらっしゃいますが、もうすぐ半年!頑張ってください!(続けるって大変ですよね...)



そして、社内の勉強会で発表をしました!なんていう記事もありますよ。わたくし、技術的なことはちんぷんかんぷんなので内容については記事を読んでください...という感じになってしまうんですが、こういう文化が醸成されていくのは素晴らしいですね。最近は、営業チームもオンラインで勉強会やってるみたいです。素晴らしい。




というわけで、今回はエンジニア3名のブログを紹介しました〜!今年に入ってから二人の執筆者が増えて、エンジニアブログも充実してきましたね!

最後に。当社には「ブログ手当」という珍しい制度がありまして、ブログを書いて積極的に株式会社スマレジに関する情報発信をすると、毎月手当が支給されます。読み手あってのブログですから、ブロガーたちも工夫を凝らして書いてます。アウトプットの機会を設けることで情報収集するアンテナも敏感になりますし、文章を書く訓練にもなる。手前味噌ですが、いい制度です。