大型連休も終盤に差し掛かって参りました。
「うちは暦通りだから今日は仕事ですよ~」という人も少なくないのではないでしょうか?
もちろん当社も出勤日です。

さて、当社の決算月は4月なので、期の始めとなるこの5月、いきなり連休に入ってしまうのですが12期目がスタートしました。
現在、過去最大の採用活動をモリモリ展開中 で、毎月どんどん新メンバーが入社してきています。

!cid_FBAD0255-ACF2-4A9F-BCDD-164A2993BDC5
新入社員歓迎会の様子

!cid_D1905E8B-3FCE-415D-BC4D-543DA8676BA6
新入社員歓迎会後のカラオケの様子



期首だからという訳ではないのですが、毎月月初には必ず、スマレジで使用しているサーバーの稼働率の報告をしています。

これはシステムの品質を保証するために2013年7月から実施している SLA(サービス品質保証制度) で、スマレジをご利用いただているお客さまに「月間稼働率 99.95%以上」の保証値を設定し、安心してご利用いただくべく保証値を満たすよう努力しますというもの。
なので、もし月間の稼働率が保証値を下回った場合は、月間費用の一部を返還しています。

sla-badge

しかし、いくら気をつけていてもサーバー自体がハードウェアなので故障する可能性も無きにしもあらず。
なので、もしサーバーがダウンした場合、考え得る最短で復旧できるよう、予備サーバーを複数作成しておき、障害発生時は1秒でも早く丸ごと入れ替えることが出来る環境を用意するなど、当社のエンジニアは念には念を入れて日々メンテナンスを行っています。

直近では、2015年7月~2016年4月までの10ヶ月間、100%をキープしています。
(2015年6月の99.97%が悔やしい、、、)

こちらで過去の稼働率も公表してますのでご覧ください。
サーバー稼働率の報告 | スマレジ オンラインサポート



話は変わりますが、福利厚生の一環としてランダムで選ばれた人とランチに行く(一人1,000円まで会社負担してくれる)企画、題して「 ランチ会 」にて、先日、以前からずーっと行ってみたかった話題のカレー屋さん「カシミール」へ行ってきました。

!cid_8CE66AC2-F55C-49E1-AFE7-E2F47FCCED87

うわさ通りとても美味しかったのですが、僕には普通(3辛)でも辛かった。
平日のみの営業で、しかも待ち時間が凄いので、なかなか行く機会に恵まれないかもですが、次回は辛さ控えめ(2辛)で食べてみたいです。