スマレジ広報のブログ

iPadなどのタブレットを利用したPOSレジ『スマレジ』を展開する株式会社スマレジの広報担当者ブログです。

カテゴリ: 営業部

季節の変わり目、皆さんの体調はいかがでしょうか?

私は毎年この時期になると、仕事もプライベートも何故かいつもよりも忙しくなり、(おおよそ祭りに起因する不摂生が原因で)風邪をひいてしまったりするのですが、今のところは大丈夫そうです。
後梃子の持ち手の現役ではない、というのも功を奏しているのだと思います。(来年は、とうとう若頭の年です。)

祭りの話はさておき、当社も例に漏れず、体調をこじらせてしまう人もちらほらいて心配です。
しっかり療養して元気になってもらいたいです。



そういえば昔、山本(現 代表取締役社長)が、現役バリバリのプログラマーだった頃、風邪ではないですが、ギックリ腰になってしまって、這って動くのも大変なくらいな状況なのに、出社して床に這いつくばりながらノートPCでプログラミングしてたのをふと思い出しました。
その姿は本当にしんどそうでした。マジで休んだらいいのに(笑)

会社では広報という立場上、こんなことは書けないですが、ブログなので許してください。大目にみてください。

起業したてだったりベンチャーだったりブラック企業だからそうなんだろうと思われるかも知れませんが、これが経済活動のあるべき姿だと思います。

お金を稼ぐって、そういうことですよ!簡単じゃないんですよ!受け取る側の責任があるんですよ!



さて、気を取り直してタイトルの内容に戻ります。

先月は東京オフィスが移転して、以前よりもかなり余裕のある広さ(恵比寿駅から徒歩1分、新築ビルのワンフロア100坪)になりました。

tokyo_office

大阪の本社はというと、今月増床しまして、9階建てのビルの4階、5階、6階を当社で使わせてもらっています。
4階には、スマレジ大阪ショールームがあります。
完全予約制ですが、スマレジの実機がご覧いただけます。
ご予約はこちらから!

そんな大阪にも、9月に新メンバーのラガーマンが加わったので、早速インタビューしました。



私:自己紹介をお願いします。

新人くん:柳瀬と申します。年齢は29歳です。



私:前職は何をしていましたか?

新人くん(以下、柳瀬くん):直近では飲食店の工事関係を担当しておりました。スマレジは正直知らなかったです(笑)

私:何故、当社を選んだかを教えてください。

柳瀬くん:前職の経験を活かし活躍する場として、転職情報サイトや企業サイトを調べて、気になる会社を何社か見つけました。その翌日に、ご飯を食べに行ったら、そのお店のレジがたまたまスマレジを使っていて。
考え方が変わるほど可能性を感じました。

私:会社の雰囲気はどうですか?

柳瀬くん:雰囲気はすごくいいと思います。先輩たちも話しやすいですし、相談もしやすく、タイムラグもなくすぐに知りたいことが聞けるのがいいですね。頼りすぎるということは絶対にしないですけれど、まず仲良くなるって一番難しいことなので、それが自然に出来ている会社って本当に凄いなと思います。

私:今後の抱負をお願いします。

柳瀬くん:営業として入ったからにはナンバーワンを目指します。大阪だからといって東京に負ける気はないですし、会社のルールに沿った上で、どう売り上げを上げていくかを考えます。
ただがむしゃらにといった、自分勝手なことはしませんので大丈夫ですが、僕は僕なりのやり方を100%出します。



今回も、とても熱いインタビューとなりました。
初心忘るべからずですね。
私も、彼らとともにおもいっきり頑張っていきたいと思います。



最後に、やっぱり山本が床で仕事してるぎっくり腰の時の写真、撮っておけば良かったなと。
悔しいので、本社の移転当日、机と椅子が搬入される前に、iPadでメールチェックしてる写真があったので貼っておきます。 (この時も腰が痛かったのかも)

IMG_1534

10月も盛り沢山です。
楽しんでいこう!
このエントリーをはてなブックマークに追加

当社はずっと体育会系とか男塾のようなイメージだと言われ続けてきましたが、最近の当社は違います。

採用ページ内のコンテンツ の男女比率を更新するために調査したところ、女性社員の比率が、なんと20%になっていました。(昨年までは5%以下でした。)

もちろん、大阪の本社だけではなく、東京オフィスも女性社員が増えました。
最近では女子会も開催されているとのことで楽しそうですね。
恵比寿駅から徒歩1分の新築ビルに オフィスの移転 も決まったし、これからもっと楽しくなるんじゃないでしょうか?

そんな東京オフィスに数ヶ月前に入社した新人さんが、関西のお客さまのところに納品で伺うとのこと。
その日は社員全体会議もあったので、だったらいい機会だし大阪で会議に参加したら?とこちらに来てもらって、すかさずインタビューしました。



私:自己紹介をお願いします。

新人さん:今村と申します。年齢は24歳です。

img1

私:いつ入社でしたっけ? スマレジ って以前から知ってました?

新人さん(以下、今村さん):入社は4月20日です。今月で3ヶ月目になります。スマレジ知らなかったです(笑)

私:入社してみてどうでしたか?

今村さん:楽しいですよ(笑)

tokyo_staff

私:先月(入社2ヶ月目)はどんな感じでしたか?

今村さん:初受注をいただきました。
5月に数字が取れなくて、それ(数字をとること)を6月の目標にしてました。

私:今後の目標は?

今村さん:自分のやり方というのがまだ見つかっていないので、色んな先輩の商談に入らせてもらって、色んなやり方を試したりと試行錯誤中です。
(色んな先輩の商談に入らせてもらうことで)自分にあったやり方が出来るようになればいいなと思っています。



ブログ書くのが遅くなりましたが、その日は七夕だったので、短冊に願い事をしたためてもらいました。

img2

img3

ますます応援したくなりました(笑)

マーケティング部(広報はマーケティング部の中にあります)としては、より良質なリードを営業チームにパスすることで応援というか連携していきますので。
このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日の日曜日、朝から嫁に自宅の玄関で散髪してもらい、昼からお寿司を食べに行って、アウトレットモールで買い物をして、家族で初めてカラオケに行きました。子供たちが楽しそうに歌ってる姿は微笑ましかったです。

さて本日は月曜日、週の始まりなので気合を入れて出社したら、営業部の皆がなんだか盛り上がっていました。
何があったのか聞いてみると、先月入社したばかりの新人くんが初受注したとのこと。先輩に同席してもらっての商談とはいえ大したもんです。

ということで早速本人にインタビューしてみました(笑)



私:自己紹介をお願いします。

ohmoto

新人くん:大本と申します。年齢は24歳です。

私:初受注したとのことですが、どんなお客さまですか?

新人くん(以下、大本くん):大阪でパン屋さんを開業され、出店されるお店にPOSレジを導入したいとご検討されていたお客さまです。

私: スマレジ 以外のPOSレジは検討していた?

大本くん:他も検討していたそうですが、最終的にスマレジにするとのことでご発注いただきました。
決め手は機能の割にコストパフォマンスが高かったことだそうです。
ハードウェア一式に関しても(iPadを含まず)10~11万円くらいで導入出来たので大変喜んでいただけました。

私:このお客さま以外に現在商談中の案件はありますか?

大本くん:いくつか商談しています。今月あと2件くらいは決まりそうです。

私:今後の意気込みをどうぞ。

大本くん:今回の初受注は、自分一人の力ではなく先輩のフォローがあってこそです。今後は自分一人で受注出来るように頑張っていきたいです。



数カ月前まで7名だった営業部は、現在、大阪が6名、東京が10名の16名体制となりました。
新人くん、新人さんは先輩社員から学び、いつかその先輩社員を飛び越えていってくれるような存在になってもらいたいです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ