スマレジ広報のブログ

iPadなどのタブレットを利用したPOSレジ『スマレジ』を展開する株式会社スマレジの広報担当者ブログです。

カテゴリ: トピックス

南堀江から平野町(平野区ではない)に移転して、もう何年になるのだろう。毎年この時期になると、近くにある御霊神社から、練習している太鼓の音がドンドンと聞こえてきます。本番まで毎日です。


祭り当日は、御輿を担いで町を練り歩いたりもしているようですが、残念ながらじっくりと見たことがありません。当たり前ですよね、仕事中ですから。


夜、御霊神社の近くを通ると(日中もやってるのかな?)屋台から美味しそうな匂いがしてきます。笑い声が聞こえてきます。太鼓の音も(近いので)迫力を増してドンドンと聞こえてきます。


ここはオフィス街なので、普段は子供の姿を見ることがありませんが、どこにこれだけの子供たちがいたんだろうというくらい子供がいます。溢れるくらい沢山の子供たちがいます。


となると、やっぱり、少しだけでもどんな感じか雰囲気を味わってみたくなりますよね。


こんな感じです(笑)




境内にも沢山の屋台が並びます。




射的やりたかったのですが、子供たちばかりだったのでやめました。一緒にいた管理部の人に大人気ない姿を見せたくなかったので。




太鼓を叩く姿はかっこいい。練習の成果ですね。




家族連れや仕事帰りの会社員が沢山いました。


雰囲気を満喫して会社に戻りました。


こちらこそ、いつもありがとうです。

いけるとこまでいったろかい!
このエントリーをはてなブックマークに追加

4/29(土)にオープンした関西初のティラミス専門店「ティラミッシモ」に行ってきました。



15時頃に伺ったのですが、既に完売直前で、店頭に数個だけ並んでいる状態でした。

タイミングよく購入することができてラッキーでした。(昨日は用意していた1,000 個が早々に完売したそうです。)


レジに目を向けると、、、




スマレジ

ご利用いただきありがとうございます!


イタリアから直輸入した高級マスカルポーネチーズをふんだんに使ったティラミスは、なめらかしっとりで美味しかったです。




プレーン、抹茶、チョコレート、ミックスベリー、黒ごまと種類も豊富で色んな味を楽しめます。


りんくうプレミアムアウトレットから(車なら)ほど近い場所にありますので、南大阪方面にお越しの際には、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?




ティラミッシモ

598-0013 大阪府泉佐野市中町2-2-33(チポリーナ敷地内)

TEL 072-461-2202

このエントリーをはてなブックマークに追加

桜も散り、いよいよ暖かくなって来ました。
 

ランチどきにはオフィスを飛び出して外に出かけてるのも、いい気分転換になります。近くには靱公園があるので、お弁当を持っていくものいいかもですね。


さて、当社では福利厚生の一環として「ランチ会」という制度があります。

本社(大阪)では、エンジニア、デザイナー、営業、カスタマーサポート、管理部など、いろんな職種の人が働いています。ランチ会は、部署間のコミュニケーション活性化を目的として月に1 2回開催されます。

ランダムに選ばれた34 人がグループとなってお店を決め、一緒にランチを食べ、結果をシェアするというもの。ランチの費用は11 ,000円まで会社が負担してくれます。


今回は、そのレポート担当に選ばれたので、せっかく書くなら当ブログでも紹介(流用!?)しようと思った次第です。




今回のランチ会はスペシャルな会となりました。
 

管理部のあるフロアは二重ロックになっているのですが、ランチ会の待ち合わせ時間直前に急ぎの用件があり、部屋の外で電話している間に管理部のメンバーが昼食を買いに行ってしまい、締め出されてしまいました。


そんなこんなで、待ち合わせ時間に遅れ、急いでビルの下に行くと、幹部会に合わせて東京から出張で本社に来ていた川上さんがいたので、「じゃぁ一緒に行こうよ!」ということになりました。
 


ランチ会は今回で45回目になりますが、ゲストを交えてというは初めてなんじゃないでしょうか?


---------------------------------------------------------------------

日時 : 421日(金)

メンバー : 山田(そ)さん、山田(み)さん、春木さん、望月

ゲスト : 川上さん

店チョイス : 全員?

レポート : 望月


【店舗情報】

店名 : 和処 魚日和

住所 : 大阪府大阪市中央区平野町4-6-6

---------------------------------------------------------------------


株式会社スマレジ本社の住所は、大阪市中央区平野町4-6-4ですので、要は二軒隣のビルですね。

私が以前にピックアップした「超近場でまだランチ会で行っていないお店シリーズ」の中から選びました。
 



昼食どきになると、いつも長蛇の列ができている人気店です。店名から想像できる通り魚料理が美味しいです。



川上さんは、名物 鯛めし定食を、
 



山田(そ)さんは、さばみそ煮定食を、
 



山田(み)さん、春木さん、望月は、数量限定 日替わり定食を、それぞれ注文しました。
 



今回のゲストの川上さんは、普段は東京で活動しており、多方面にアンテナを張っているので情報量が半端ないです。最近では「スマレジ会」を運営したりしています。


中でもクラウドファンディングを使ってお金を集めるのではなく集客に繋げてしまった他社事例の話が特に興味深かったです。発想の転換というか、さすがだなと。




帰りにみんな大好き「おおきにコーヒー」さんにコーヒーを買いに行きました。

定番のコーヒーの他に「ストロング」というのがあったので買ってみたのですが、少し濃いめで美味しかったです。
 



ごちそうさまでした!

このエントリーをはてなブックマークに追加

今夜の大阪は凄い風と雨です。


先日、コンビニで「耐風、ひっくり返っても折れにくいと書かれた傘を購入したので、折角だから、どれだけ強いのか試してみることにしました。

「折れない」と明言せず「折れにくい」と記載しているあたりが大人ですね。


時折、両手で傘を持たないと飛ばされそうになるくらいの強風が襲います。

どうやら警報が出ていたようです。まわりには誰も歩いている人はいませんでした。




傘を片手とお腹で押さえ、必死で撮影を試みたものの、使えそうな写真が一枚もありませんでした。


帰宅する頃には、ズボンと靴と靴下がベチョベチョになっていましたが、(頭皮を含め)上半身は無事でした。耐風な傘は、そんな状況下でも折れませんでした。 ※自分調べ




そんなことより、昨日作った(いつもより残念な仕上がりだった)カレーが、昨日と比べものにならないくらい劇的に美味しくなっていました。

おかげで、炊飯器に残っていた炭水化物を完食してしまった。


カレーは正義(孫さんじゃないです)、とろけるチーズを入れると、より深みが増すのでオススメです。


何故、昨日よりも今日、今日よりも明日の方が、カレーは美味しくなるのか、誰か知ってる人がいたら教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

先週末、管理部の部長Tさんと、会社の近くにある地ウイスキーが楽しめる「蕎麦さんかく」というお店に飲みにいきました。

地ウイスキーは飲みませんでしたが、さっきまでお店の水槽で泳いでいたドジョウの唐揚げがとても美味しかったです。




さて、今年に入って広報兼採用担当から人事担当になり、かなり業務の幅が広がりました。まだまだ出来てないことが多分にあるので、なかなかゆっくりと飲みにも行けず、必然的に移動しながら飲むという術に磨きがかかった次第です。(それでも飲むんかーい!というツッコミは大歓迎)

最近は、いいちこストレートが多いです。

あと、ミネラルウォーターを半分くらい飲んでから、いいちこをペットボトルに注ぐと、まわりの目を気にすることなく水割りを飲むことができますのでオススメです。




採用活動をしていると、「御社の採用ページを拝見しました」と、毎日かなりの頻度で営業電話がかかってきます。

確かに色んなところに露出した方がエントリーは増えるのでしょうが、出来るだけ(人材紹介会社や媒体を厳選して)効率良くいい人材を獲得できるようにしたいのですが、そこそこ成果がでていると、なかなか新規の業者さんと会う機会も少なくなってしまうのですが、そんな中でも時間を作って会ってみようと思える業者さんも中にはあったりします。


そこに共通するのは、リストを渡されて営業電話をしているのかどうかなのかわかりませんが、ルーティン的にというか、とにかく取れたらどこでもいいというような感じが伝わるということ。

電話代が勿体無いなぁと思ってしまいます。しかし、その中でも数%は商談して受注できてしまうんでしょうね。


転職を考えていて真剣に就活してる人からすれば、転職は人生に関わることなんです。

だから繋ぐ人も真剣に、そして繋いで頂いた側も真剣に対応しないと。


人事をやってまだ数ヶ月ですが、あらためて世の人事担当って凄いなと思いました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ